医者行ってきましたー!!


4月という生き物うごめくスプリングな季節も疾風怒濤のように過ぎ去り、もう今日から5月でございますよ、5月!!


時の速さというものをいよいよ痛切に感じる今日この頃・・・。








先日、ようやっと時間が取れたので、近頃食欲のあまり無いように見受けられるバンチ嬢を動物病院に連れて行きました。





我が家の比較的近くにあるホームセンター内に動物病院があり、少し前に連絡を取ってカメでも診察OKかどうか確認したところ、大丈夫だということなんで安心して行きました。





ドアを開けてみると、ダックスフントやらラブラドールやらハムスターやらを抱えた、うら若き乙女や元うら若き乙女(←コラ!)が大勢おり、なかなか人気のあるご様子。



おおおっ?!  これわ期待できそうだと安心しました。






しばらく待った後、おいらの名前が呼ばれ、診察室に入りました。






先生は、僕の顔を見て言いました。




「実は、カメのことはよくわかりません。」




・・・・・・・・・・ん?





え? え? どゆこと?




こないだは診てくれるって・・・。





「診ることはできます。  外傷であれば手当てもできます。  風邪をひいているようなら抗生物質を投与したりできるんですが、申し訳ない、、内科系疾患に関しては詳しくないので診断が難しいと思います。 近くに専門の先生がいれば紹介できるんですが・・・  申し訳ないですね[あせあせ(飛び散る汗)]






そうですかぁ・・・。  残念だけど仕方が無い。   





じゃぁじゃぁじゃぁ、うちの猫’sを良く診てもらっていた先生に聞いてみよう。  うちからはちょっと遠いけど、診てもらえるなら・・・。



でも行く前にちょっと電話で確認をしてみることにしました。  結果は、さっきの先生と同じ返事が返ってきました。





やはり、爬虫類を診てもらえるお医者さんは少ないようで・・・





こうなったら仕方がない。  かなり遠いけど、前にうちのクサガメサンを診てもらった病院に連れて行くか!



車で1時間以上かかるから、バンチにも負担を余計にかけてしまうから、できれば近場が良かったが・・・。






バンチ!  宮原(さいたま市)まで遠征するぞ?



120430_1047~01.jpg   好きにすれば?






車の中で水槽に入れられたバンチはしばらくモゾモゾゴソゴソしていましたが、観念したらしくうとうと眠り始めました。





ネボスケサンな、いや、ネボ子なバンチを連れて病院に到着。


受付のきれいなおねいさんにバンチの登録をしてもらい、診察をうけることになりました。






まず、身体測定!




甲長    10,5cm


幅      9cm


厚み    6cm


甲周    24,5cm


体重    294g






そして、検便とレントゲンを撮ることに。




結果は・・・






軽い肺炎になっている、とのことでした。  肺に少し白い影がみとめられるそうで・・・。



肺に影・・・?  と、ホスピタルドラマでよくみるようなせりふが口から出てきました。



引越しをして、生活環境、自分を取り巻く環境が変わったので、ストレスが高じて免疫が弱ってしまったのかもしれない、とのことです。



しかも、検便の結果、寄生虫の存在も見受けられる、と言われました。  



おかしい・・・、ペットショップでは駆虫済みと聞いていたが・・・







ごめんよ、バンチ・・・   苦しかったろう?   ごめんよ、ごめんよ・・・






先生の話では、温度管理をこれからもちゃんとしてあげて、温浴も頻繁にしてあげればよくなるそうです。。。   ホッ!!




抗生物質の注射2本をぶちこまれ、ジタバタするバンチ。




抗生物質の粉薬    2週間分    (1日二回服用)



点鼻薬          2週間分    (1日三回服用)



駆虫薬          二回分



を処方されました。




ほんとは野菜でご飯にしたいけど、薬を混ぜて食べさせないといけないので、しばらくは人工フードです。







きのうは長旅で疲れたのかぐったりしていましたが、きょうはやたらと元気で、がりがり、ばたばた、どすどす、動き回っていました。


注射が効いたのかしら?


薬入りご飯も良く食べているようです。





バンチ、この調子でどんどん元気になっておくれな?




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

サザエ

食欲って、健康を診るバロメーターなんですね^^
早くお医者さんに行けて・・良かったですね♪
私も気をつけよう~(^O^)/
訴えてこれないですものね~^^;

陸カメフードと野草をあげるときには、カメフードをふやかして潰して。。
胡麻和えのように?・・してあげてました。
野菜を小さく切るの。。面倒だったし、
そうでないと、陸ガメフードに狙いを定めて。。

でも、無理せず、来春を待ってみても。。
それが一番手っとり早かったと思ってます。。
何もしなくても、野菜の葉っぱ食べだしましたからw
空腹に耐えられなかったのだろうけれど。。

パンチ嬢様・・早く回復することを祈ってます~♪
by サザエ (2012-05-04 22:39) 

ヨコヒ


サザエサン☆
ありがとうございます!

たしかに犬や猫と違って、自分から不調を訴えたりしないから、飼い主であるこちら側がよーく気をつけてあげてきづいてあげるしかないですもんね。  これからはもっと早くに必要な処置を講じられるように注意深くせねばです・・・。


なるほどー、ごま和えのように!  こんどやってみます。  それなら人工フードも野菜も両方ともうまいこと食べてくれそうですね!


by ヨコヒ (2012-05-06 23:46) 

u-ko

バンチちゃん、軽い肺炎だったのですねー(>_<)
症状が軽いと気付いてあげることも難しいですが、やはりおかしいと思った時に病院に行って良かったですね。
完全に駆虫することは難しので、免疫が落ちた今回増えてしまったのでしょう。
幸い食欲も元気もあるようなのでお薬を飲ませるのも大丈夫そうですね。
一日も早く完治しますように〜。

by u-ko (2012-05-10 09:25) 

ヨコヒ


うおぅ!
サヨ様、挨拶が遅れましてもぉしわけないっ!!

ほんとにまだ軽いうちに診てもらえて良かったですよ・・・。またちかいうちに経過を見せに行かなきゃならんのですが、良くなってればいいナァ・・・。

またまた人工フード祭りに突入してしまったので、完治したらまた特訓を始めるでっす!!

お気遣い、大大大感謝だす!!


by ヨコヒ (2012-05-12 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

少しだけ・・・GW!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。